NTT都市開発グループの暮らしのサービス「イマトワ」

住まいのQ&A

入居後のよくある質問

その他(入居後)

  • その他(入居後)

    Q. 住まいの給付金を受け取るにはどうしたらよいのか。また、必要書類はどこにお願いをすればよいですか。

    A. 引き上げ後の消費税率が適用される住宅を取得する場合、引き上げによる負担を軽減するため現金が給付されます。期間は平成26年4月~平成33年12月までとなっております。また、すまい給付金を受け取るためには、給付申請書を作成し、確認書類を添付して申請することが必要になります。
    >諸条件等の詳細はこちらをご確認下さい。

    Q. ローン控除を受けるため、確定申告はいつしなければならないですか。

    A. 住宅ローン控除の適用を受けるには、入居した翌年3月15日までに確定申告をする必要があります。給与所得者2年目以降は年末調整で行うことができます。自営業の方は毎年確定申告をする必要があります。

    Q. 住設機器等の使い方が分かりません。また、不具合があります。どこに連絡をしたら良いですか。

    A. お部屋毎に専有部分の取扱い説明書をご用意しております。機器ごとのお問い合わせ先についても記載がございますのでご活用下さい。また、アフターサービス期間内の不具合については、各マンションのアフターサービス窓口までご連絡下さい。

    Q. お部屋の設備等の買い替え、修理の相談をしたいのですが、どこに連絡をすればよいですか?

    A. カスタマークラブのお得なサービス リフォーム・リノベーションよりお問合せ下さい。
    ※ご希望に添えない場合があります。また、対応できないエリア・時期等もあるのでご了承ください。

    Q. 緊急の時はどこに連絡をすればよいですか?

    A. 管理会社の緊急連絡窓口までご連絡下さい。

    Q. 定期アフターサービスはいつ行われますか?

    A. 専有部に関しては、お引渡しより約3ヶ月、約1年、約2年経過した時点で、共用部に関しては、お引渡しより約1年、約2年経過した時点で実施致します。
    ※お住まいのお引渡しの時期により、定期アフターサービスは完了している場合があります。その際は対応できませんのでご了承ください。

    NTT都市開発から区分所有者の皆様に「アフターサービス申込書」をお配りいたします。
    補修工事申込書に補修希望箇所をご記入ください。ご記入が終わりましたら、管理室までご提出いただくか、管理室ポストに投函をお願いいたします。
    詳細は、補修申込書に記載してありますので、ご確認をお願いいたします。
    補修希望内容について、NTT都市開発または施工会社等よりお客様に確認のご連絡をいたします。場合によっては、現地確認させて頂く場合もございます。
    補修工事を実施いたします。お申し込みへの対応が完了となります。

    Q. 定期アフターサービスはどの様に行われるのでしょうか?

    A. NTT都市開発から区分所得者の皆様に「アフターサービス申込書」をお配り致します。
    補修工事申込書に補修希望箇所をご記入ください。ご記入が終わりましたら、管理室までご提出いただくか、管理室ポストに投函をお願い致します。詳細は、補修申込書に記載してありますので、ご確認をお願い致します。
    補修希望内容について、NTT都市開発または施工会社等よりお客様に確認のご連絡を致します。場合によっては、現地確認させて頂く場合もございます。

    Q. 定期アフターサービスの際の補修に費用は掛かりますか?

    A. アフターサービス規準を満たす補修の場合、無償となります。詳しくは、ご契約時配布の物件説明図書添付資料の「アフターサービス規準」をご参照ください。尚、アフターサービス期間終了後もしくは、基準対象外の補修申込につきましては、原則お客様ご自身での費用負担となります。

    Q. 定期アフターサービス実施外の時期に、住戸内に不具合があった場合はどうすればよいですか?

    A. 各マンションのアフターサービス窓口までご連絡ください。
    アフターサービス規準をご参照のうえ、カスタマーセンター(アフターサービス受付センタ)にお申込みいただくか、管理会社までご相談ください。
    ※緊急の不具合(水が出ない等、ライフラインの不具合、水漏れ等)以外は定期アフターサービスまで補修をお待ち頂く場合があります。

    Q. 管理や管理費に関して聞きたいことがあるのですが、どこに連絡をすればよいですか?

    A. 各マンションの管理会社の担当窓口までお問い合わせください。

    Q. 管理費の使い道について教えてください。

    A. 管理費は、共用部分の光熱費、共用設備の維持点検および補修費、清掃費、共用部分の火災保険料、管理員の人件費、管理手数料などに充てられます。

    Q. マンション管理組合に加入しないといけませんか?

    A. 区分所有者は「建物の区分所有等に関する法律」に基づき、建物及びその敷地等を共同して管理する必要があります。全員が組合員で、脱退することは出来ません。 また、組合員は総会の決議に加わる権利とともに、管理規約等を守り管理費等を負担する義務があります。

    Q. 車を買い換えたので車庫証明がほしいのですが。

    A. 車庫証明を取得するには「理事長印」が必要になります。管理会社や管理組合にお問い合わせください。

    Q. マンション内の駐車場等を借りたいのですが、どうしたらよいですか?

    A. 駐車場等の空き区画の募集方法等については、管理組合毎に異なる場合がございます。各マンションの管理会社の担当窓口までお問い合わせ下さい。

    Q. 防災について自分たちでできる備えはどの様なことがありますか?

    A. 日ごろから実際に災害等に直面した時のために備えを心がけておくことが、災害の軽減につながります。いざという時に慌てず適切な行動ができるように各マンションの管理組合で実施する消防訓練等に参加されることをお勧めします。また、カスタマークラブのお得なサービス 防犯・防災で非常食等をお得にお買い求め頂けます。

    Q. 住んでいるマンションの災害対策や備えはどうなっていますか?

    A. マンションの管理組合では、一定の防災備品をマンション管理組合の備品として用意している場合がございます。詳しくは、各マンションの管理会社の担当窓口までお問い合わせ下さい。

    Q. マンション清掃・点検で、自宅にいなければならない日はどれくらいあるのでしょうか?

    A. 年に1度各マンションで行われる雑排水管の高圧洗浄(キッチン・洗面・浴室・洗濯パン)、消防設備の点検等(居室内への立ち入りについては、不要な場合があります)が想定されますが、詳しくは、各マンションの管理会社の担当窓口までお問い合わせ下さい。

    Q. 賃貸・売却の相談をするところはありますか?

    A. カスタマークラブのお得なサービス「住み替え・引越し」よりお問合せ下さい。

    Q. お部屋のリフォーム、インテリアの相談をしたいのですが、どこに連絡をすればよいですか?

    A. カスタマークラブのお得なサービス リフォーム・リノベーションよりお問合せ下さい。※ご希望に添えない場合があります。また、対応できないエリア・時期等もあるのでご了承ください。

    Q. 賃貸で部屋を借りているのですが、 不具合の連絡はどこにしたらよいのでしょうか。

    A. お部屋の中の不具合は、お部屋の所有者様もしくは仲介された会社へご連絡をお願いします。共用部分や管理に関することは管理会社へご相談ください。

    Q. マンションを転売した場合、 アフターサービスはどうなるのでしょうか。

    A. アフターサービスは、ご購入されたお客様と売主との売買契約に基づいて実施しておりますので、お住まいのマンションを第三者に譲渡された場合は、アフターサービスは承継されません。詳しくは「アフターサービス規準」をご確認ください。物件によっては規準内容が異なります。ご購入前にご説明した重要事項説明書およびお引渡し時のアフターサービスのご案内をご参照ください。