暮らしのサービス「イマトワ」

住まいのQ&A

入居後のよくある質問

水回り

  • 浴室

    Q. 入居してすぐに、お風呂からゴミみたいな物や茶色い水が出てくるのですが。

    A. 入居前に全ての給水・排水検査、水質検査を行っております。その後お客様の入居まで一定の期間(通常約2か月程度)をいただいておりますので、その間に配管内の水が変色したり、施工上において配管被膜が残留する場合もございます。一定期間水を流すことで改善します。お近くで水道工事などがあった場合も同様のことが発生しますので一定期間水を流してください。

    Q. どうしてカビが生えるの?

    A. ユニットバスは、構造上機密性が高く湿気がこもりやすいので、入浴後は天井や壁・床に付いている水気を拭き取った後、換気扇の作動時間を長くするなど、十分に換気を行ってください。常に乾いた状態を維持することが、カビを発生させないポイントです。

    Q. 排水に時間がかかる。流れにくい

    A. 排水管内部に毛髪や皮脂汚れが付着すると、水が流れにくくなります。ひどい場合は浴槽や洗い場に逆流することもあります。そのため、ストレーナー(目皿)についた毛髪や皮脂汚れはこまめに落とし、清潔にお使いください。排水管内部に付着した汚れを落としたい場合は、専門業者にご連絡ください。 なお、マンションに関しては定期的に実施される雑排水管清掃(管理の一環)がありますので、必ず実施してください。

    Q. お風呂のお湯がぬけていく

    A. ゴム栓式の場合は、ゴムが緩んでいないか確認してください。また、ゴムが劣化している場合は、お近くのホームセンターなどでお買い求めください。それでも改善しない場合は、排水口がゆるんでいて、水漏れしている可能性がある為、浴槽の使用はひかえて、メーカーにご相談ください。

    Q. シャワーの水の出をもっと強くしたいのですが。

    A. マンションの各住戸に引き込んでいる水圧は、一定の基準で設定されており、給水設備システム上、個別に変更することができません。ユニットバスの混合水栓で給水・給湯それぞれの流量調整をできる場合がありますので、「取扱説明書」をご確認ください。

    Q. ユニットバス換気扇のメンテナンス方法は

    A. 本体の吸気口やフィルターにホコリや汚れが付着すると、風量低下や異常音発生などの原因となりますので、掃除機で吸い取ったり、水で洗い流して下さい。頑固な汚れの場合は、浴室用中性洗剤で拭き取ってください。定期的に清掃して下さい。メンテナンス方法の詳細は、製品の「取扱説明書」をご覧ください。

    Q. 浴槽のエプロンを外した奥側の清掃をお願いしたいのですが。

    A. 商品によっては、エプロン(側面の外蓋)が外せないものもありますので清掃に関しては「取扱説明書」をご確認ください。
    また、NTTアーバンバリューサポートにてハウスクリーニングのご紹介をしておりますのでご相談ください。

    ハウスクリーニングのご紹介はこちら

    Q. シャワーホースが切れて水が漏れてしまいます

    A. パッキンを取り換え、もしくはシャワーホースの交換が必要となります。共に消耗品ですので、お近くのホームセンターなどでお買い求めください。

    Q. 浴槽内のプッシュ水栓が取れてしまう、 元に戻せなくなってしまった。

    A. 「取扱説明書」をご確認いただき、きちんとはまっているか再度ご確認ください。尚、取り付けの羽根部等が破損してしまっている場合は交換が必要になる場合もございます(有償)。
  • 洗面

    Q. 2槽式洗濯機と水栓の接続方法がわからないのですが。

    A. 設置されている水栓がワンタッチ式のものであると、2槽式洗濯機の一部機種の給水ホースでは、ワンタッチ対応になっていないケースもありますので、変換アダプターが必要になります。お近くのホームセンター等でお取扱いがありますので洗濯機の「取扱説明書」をご参考にお買い求めください。

    Q. 洗濯機パン付近から臭いがするのですが。

    A. 排水口には、臭気等の侵入防止のためにトラップ(常に水が溜まるところ。溜まっている水を封水と言います)があります。定期的に清掃してください。その際に防臭パイプが緩んだままですと臭気が戻りますのでご注意ください。また、長期不在等で封水が蒸発し、臭気が戻る場合がありますので、コップ等で水を流すようお願いいたします。洗濯機設置時の、封水トラップ部の締め込み不良も臭気発生の原因となりますので、しっかりと締まっていることをご確認ください。

    Q. 洗面ボウルに水を一晩溜めておいたら水が減ってしまったのですが。

    A. 洗面ボウルでは、ユニットバスと違い、簡易的な止水のみの機能となります。
  • 給湯機

    Q. 突然お湯が出なくなった

    A. リモコンスイッチ(浴室・台所)の画面をご覧ください。故障の場合は画面に数字等のエラーメッセージが点滅します。その場合には、給湯器の「取扱説明書」の指示に従ってください。それでも直らない場合は、最寄りのガス会社、またはメーカーにお問い合わせください。
  • キッチン

    Q. キッチン天板の使用上の注意点は?

    A. キッチンの天板は、人造大理石・天然大理石等がありますが、いずれもこまめなメンテナンスが大切です。詳細は「取扱説明書」をご確認ください。一般的には、粒子の粗いクレンザーでの研磨や、熱いフライパン等を直接置く、堅いものを落とす、錆びた鉄製品等を置く、色素の濃い調味料等を付着したまま放置すると、光沢不良、変形、変色、破損、色素付着等の原因になりますので、ご注意ください。

    Q. キッチンのステンレスシンクのお手入れ方法は? 白い汚れのようなものが残っているのですが。

    A. 使用後に水滴を残さないことが最もよい方法です。詳しくは、「取扱説明書」に記載されているメンテナンス方法を実施してください。

    Q. ガスコンロの油汚れはどうやって落とすのですか。

    A. 「取扱説明書」内のガスコンロのお手入れ方法をご参照ください。
    固まった油汚れを落とすには、汚れの上にティッシュを敷き、台所用中性洗剤を上からかけ、30分程度そのままにした後、台所用中性洗剤を含ませて軽く絞った柔らかい布やスポンジで拭き取るという方法があります。

    Q. ディスポーザからの臭いが気になるのですが。

    A. 簡易的な方法として、角氷5~6個と一緒に台所用中性洗剤等を数滴投入し、運転するとぬめりや目詰まりが解消され、臭いが抑えられる場合があります。その際に重曹を少し入れると効果が高まります。

    Q. システムキッチンにビルトインタイプの食洗機を後から付けることは可能ですか。

    A. ビルトインタイプの食洗機を後から設置するには、専用コンセント・給排水設備が用意されていることが必要条件となります。また、接続部分は漏水が発生しやすいのでご注意ください。また、システムキッチンの形状などによっては大がかりな工事が必要となる場合があります。
    NTTアーバンバリューサポートにて取扱い会社をご紹介致しますのでお問い合わせください。
    (問合せ先:【首都圏】03-6384-0615 、【関西】06-6441-7710 いずれも平日9:00~17:00)

    Q. レンジフードのフィルターを注文したい。

    A. 新規でご購入を希望される場合、NTTアーバンバリューサポートよりレンジフードフィルターを取り扱うインテリア会社をご紹介しておりますのでお問い合わせください。
    (問合せ先:【首都圏】03-6384-0615 、【関西】06-6441-7710 いずれも平日9:00~17:00)
    尚、レンジフードのフィルターは消防法上、不燃の製品を使用しなければなりませんので、ご自身で設置する場合はフィルターの製品情報をご確認ください。また、換気能力が低下することがありますのでご注意ください。

    Q. 浄水器のカートリッジを注文したい。

    A. 当初より設置されていた場合、「取扱説明書」に記載されているメーカーのお問合せ先にお問い合わせください。 また、オプション販売など、お客様がご自身で設置された場合は、購入された販売店または工事店にご相談ください。

    Q. システムキッチンのシャワーヘッドの中の浄水器の カートリッジが欲しいのですが何処に頼めばいいのですか?

    A. 水栓の「取扱説明書」に記載されている各メーカー連絡先へご相談ください。

    Q. キッチンの吊り戸棚が開かなくなった (耐震ラッチがかかってしまったのですが)。

    A. 耐震ラッチの解除方法は「取扱説明書」をご覧ください。

    Q. キッチンについている蛍光灯照明器具が、 電球を取り替えても点灯しなくなってしまった。

    A. グローランプのついている機種は電球を取り替える際にはグローランプも併せて交換してください。グローランプを取り替えても点かない場合は安定器の故障が考えられます。経年劣化の場合は、照明器具メーカーや電気工事店等にご相談ください。

    Q. トイレの水を流すと、 キッチン排水口から「ゴボゴボ」と音がするのですが。

    A. 問題ございません。トイレとキッチンの排水管は、外部へ繋がっているため、トイレの水を流すと、配管内部の空気が移動します。その際、キッチン排水口のトラップが振動し、音がすることがあります。排水口のトラップを回し、しっかり固定する事で改善されます。

    Q. ガスコンロのバーナーが点火しなくなりました。

    A. 電池切れの可能性があるため、電池を交換してください。 それでも改善されない場合はガス会社にご相談ください。

    Q. ディスポーザが詰まっている(排水がうまくいかない)、 または動かなくなってしまったのですが。

    A. ディスポーザに手を入れることは危険なので、「取扱説明書」をご確認のうえ、不明な場合は各メーカーにお問い合わせください。
  • トイレ

    Q. トイレのドアの下部と床に隙間が空いているのはどうしてですか。

    A. 換気の際の、給気のための空気取り入れ口となっております。トイレでは、アンダーカットと言って、ドア下の隙間から給気をする作りが一般的です。

    Q. トイレの換気扇がすぐとまらない。

    A. トイレ換気扇には、遅れタイマーが付いており、スイッチを切った後もしばらく作動するようになっています(臭気を早く取り除くため)。タイマーの時間設定は変更できますので、「取扱い説明書」をご覧ください(一部、変更のできないものもございます)。
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