暮らしのサービス「イマトワ」

住まいのQ&A

入居前のよくある質問

その他(入居前)

  • その他 (入居前)

    Q. 購入から入居までの大まかな流れを教えてください。

    A. 一般的には以下のような流れになります。
    住宅ローンの本申込(住宅ローンご利用の方のみ)→住宅ローンの金銭消費貸借契約(住宅ローンご利用の方のみ)→入居説明会、内覧会→売買代金、諸費用のお振込、住宅ローンの実行、鍵のお引渡し→ご入居
    ▼詳しくは「事務手続き」

    Q. 入居後にかかる費用はありますか?

    A. 不動産取得税(初年度)、管理費(毎月)、修繕積立金(毎月)、駐車場代など(毎月)、その他使用料(毎月)、住宅ローンの支払(毎月)、団体信用生命保険料(フラット35などの場合)(毎年)、固定資産税・都市計画税(毎年)などの費用がかかります。

    Q. 将来リフォームは可能でしょうか

    A. 事前に管理組合の承認が必要になりますが、専有部のリフォーム工事は可能です。 但し、水廻り位置等の大幅な変更などは難しい場合もあります。
    また、管理規約に定められている禁止事項(主要構造部に影響を及ぼす行為等)、使用材料(フローリング遮音性能)等について予め確認をしてください。
    NTTアーバンバリューサポートにてリフォーム会社のご紹介しておりますので、お問合せください。
    (問合せ先:【首都圏】03-6384-0615 、【関西】06-6441-7710 いずれも平日9:00~17:00)
コラム
カテゴリーから探す